整骨院・接骨院用レセコン営業マンの日々

”元”整骨院・接骨院用レセコン営業マンの日々

”元”レセコンの営業マンの日常や業界情報を書いていきたいと思います。

わざと事故、保険金190万円詐取

わざと交通事故を起こして整骨院施術費などの自動車保険金約190万円をだまし取ったとして福井署と福井県警交通指導課などは9日、詐欺の疑いで福井市柔道整復師ら30~40代の男6人を逮捕したと発表した。

逮捕したのはいずれも福井市の、清掃作業員菅原公喜(40)、自称会社員稲健一(37)、建設作業員橋本晃良(37)、無職小林裕紀(30)、柔道整復師林祐希(32)、柔道整復師春日正剛(49)-の6容疑者。

逮捕容疑は共謀して昨年11月28日午後11時すぎ、越前市の市道で、菅原容疑者運転、稲、橋本、小林容疑者ら同乗の乗用車を側溝にわざと脱輪させ、首や腰にけがをして林、春日両容疑者が営む整骨院に通ったなどとして、保険会社から見舞給付金や施術費など約190万円をだまし取った疑い。

さらに施術費名目などで約200万円をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いでも6容疑者を逮捕した。

県警は認否を明らかにしていない。6日に逮捕した。共犯として車に同乗していた県内の20代女の行方を追っている。

菅原容疑者らが警察に物損事故として届けたのに1カ月近く整骨院に通ったとしていることや、過去にも複数の交通事故を起こしていたことから福井、福井南、あわら、坂井、鯖江、越前各署と交通機動隊、高速隊、交通指導課が今年1月に合同捜査本部を立ち上げた。余罪の立件も視野に捜査している。

www.fukuishimbun.co.jp